マンション管理 「分譲マンションは管理を買え」

これは、マンション入居後の管理体制の大切さをうたった言葉です。戸建て住宅と違い、マンションは区分所有建物のため、外部廊下・エントランス・駐車場など、 共用部分の管理が大切になってきます。管理が正しく行われていないマンションは、建物の資産価値が下がってしまいます。管理体制と定期的で計画性のある建物の修繕により建物の資産価値を維持することが大切です。

フロント業務

主に管理組合の運営のサポートを行っています。
年間の管理組合行事の中で、定期総会及び理事会に管理運営担当者が出席するほかに、定期総会及び理事会のセッティング、資料作成から会議の議事代行、また地域コミュニティの橋渡し役などを担当しています。

事務管理業務

管理組合の業務を代行し、毎月のお客様へのご請求、各管理組合の資産管理を行っています。

管理組合の良きパートナーとしてバックアップ

「マンション管理の適正化の推進に関する法律」に準拠した管理業務を行います。

    会計業務
  • 管理組合の予算案作成補助
  • 管理組合の決算案作成補助
  • 管理組合会計の収支状況の報告
    出納業務
  • 管理組合の予算案作成補助
  • 管理組合の決算案作成補助
  • 管理組合会計の収支状況の報告

    総会業務
  • 開催日等の調整
  • 総会議案書の素案作成
  • 総会議案書の配布
  • 召集通知の掲示
  • 総会議事録の素案作成
  • 掲示及び組合員への配布
  • 出欠状況の集計補助 など
    理事会業務
  • 開催日等の調整
  • 理事会の議題等の資料作成
  • 業務報告、会計報告
  • 業務上の連絡、報告
  • 諸問題に向けてのアドバイス
  • 理事会議事録の素案作成
  •  

    管理運営業務
  • 設備の保守運転等(契約内業務)の外注に関する業務
  • 総会、理事会の運営補助
  • 大規模修繕計画の立案補助
    清掃業務
  • 清掃・衛生管理により、快適なマンション空間・環境の維持に努めます。
  • 日常清掃:共用部分の清拭等を重点的に行います。

    管理業務
  • 元気な挨拶が、笑顔ではじまる一日のスタートです。
  • 受付:外来者及び居住者との応対、共用部に係わる鍵の保管、 通知事項に掲示並びに届出等の受理
  • 点検:建物・諸設備・諸施設の点検、照明の点灯や消灯並びに点検
  • 立ち会い:諸設備の運転・作業状況の点検
  • 報告・連絡:各種メーターの検針、諸設備の保守点検時
  • 管理補助:ゴミ収集時、定時のお知らせ・緊急時の連絡、防火管理業務補助、未収納金督促業務の補助